最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

“運命の恋”に巡り合うために自分に問いかけるべきこと4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


女子の心を悩ませる最大の原因はやはりなんといっても恋愛ではないでしょうか。彼氏ができない・彼氏とうまくいかない・大好きな人に振り向いてもらえない……などなど、恋の悩みは尽きません。でもアラサー世代にもなったら、そろそろ腰を据えて運命の恋に出会ってみたいと思いませんか?
でもそのためすべきことは、必死に合コンで出会いを求めたり、“モテファッション”を血眼になって追求したりすることではありません。もっと自分の内面とよく向き合って、どんな恋愛スタイルを求めているか探ってみることが必要です。そのために自分自身に問いかけてみるべきことが4つあります。

1. “恋に恋してる”状態、手に入らないことばかり求めていない?

恋に対して憧れや願望が強い人ほど、“恋に恋している”状態になっていないでしょうか。振り向いてくれない人にずっと片思いしたり、いくつになっても理想の“白馬の王子様”が表れるとかたくなに信じていたり……。10代の乙女じゃなくてもそんな人は意外なほど多いのです。
でも怖いのは、そんな状態がクセになっていること。憧れや理想が手に入らないからこそ、いつまでも非現実的に追い求めてしまうというのは中毒性があります。たとえばいつまでたっても元カレが忘れられない、というのもそのひとつ。でもそんなふうでは現実的な恋愛はいつまでたっても巡ってきません。地に足の着いた恋愛がしたいなら、“ないものねだり”はもうやめましょう。

2. 相手の優しさや親切さをどれくらい評価できる?

恋愛に刺激ばかり求めているころは、ルックス、職業や収入など表面的なことばかりに目がいって、相手の人間性まで深く観察する余裕がなかったかもしれません。でも幸せな恋愛をしたいなら、彼がどれくらい恋人のことを大切にし、尊重してくれるかという点を見逃すことはできないでしょう。
見た目やカッコよさだけでなく、相手の人間性をよくみて恋愛対象として考える習慣をぜひつけてみるべき。初めの印象はぱっとしなくても、誠実だったり、あなたを喜ばせようと努力してくれたり……と、そんな優しさや相手に対する気遣いをきちんと評価できるようになれば、あなたの恋愛の可能性はぐっと開けるはずです!

3. マンガ・ネット・SNS……現実逃避ばかりしていない? リアルな相手と向き合う用意はできている?

「別に恋愛なんかしなくたって人生楽しいし、面倒くさいだけだから」というのもひとつの意見。たしかにその通りかもしれません。でもそうやってマンガ・ネット・SNSなどエンタメの世界に現実逃避しちゃっていませんか? もしそうだとしたら、本当にずっとそのままでいいのか、もう一度よく考えてみて。恋愛はもっともディープな人間関係。たしかに面倒くさい部分もありますが、友だちとは違い唯一無二の“パートナー”として自分のことを理解し、サポートしてくれる存在は大きな支えとなります。恋愛に背を向けている限り、幸せな恋は近寄ってきません。本当に自分が求めているものはなにか、よーく考えてみて!

4. “本当の自分”を受け入れ、大事にすることができている?

恋愛ってまず相手ありき、だと思っていませんか? でもどんなにパーフェクトな彼氏でも、自分自身がハッピーでなかったり、コンプレックスを抱え込んでいるようではけっして幸せにはなれません。
恋愛では相手にいいところを見せようと頑張りすぎてしまったり、本当の自分をおさえてしまったりすることがよくありますが、そうやって関係を続けていてもやがて息苦しい気分になってくることでしょう。
カッコ悪い部分や不完全な自分も含め、本当の自分を理解し、大事にしてこそ自分のニーズに合った恋愛相手を見つけることができます。幸せな恋愛をつかむためには、外ではなく自分の内面をよく掘り下げ理解することが不可欠なのです。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス